今日は円周率の日!自分の誕生日が一番最初に現れるのが何桁目なのか調べてみよう!


3月14日は円周率の日!

3月14日は円周率の日です。日本で義務教育を受けていれば理由はすぐに分かりますね。

そう。円周率の最初の三桁 3.14 が理由です。3.14の後もひたすら続く円周率ではありますが、余程厳密な方(マニア?)でない限り、3月14日を円周率の日にしても異論はないでしょう。

蛇足ですが、かの有名なアルベルト・アインシュタイン博士の誕生日でもあります。

円周率に魅せられた人々は世の中には沢山いて、日本国内では暗黒通信団という出版社から、ひたすら円周率のみを記述した本も出版されていたりします。

本棚に差をつけたい変人の方々ならば是非とも一冊は欲しい本です。

自分の誕生日が最初にでてくるのは円周率の何桁目?

さて、そんな円周率ですが、円周率の日に因んでTimeが特集を組んでいました。

Find Your Birthday Hidden in Pi | Time.com

その中で「自分の誕生日が最初にでてくるのは円周率の桁数を調べてみよう」というのがありまして、中々に興味をそそられたので紹介致します。

上記リンクのページの下の方に行って、誕生日の月と日を入力して”Finde This Date”をクリックすると自動で探してくれます。

私の誕生日が最初に出てくるのは 710 桁目でした。(つまり私の誕生日は1月21日か11月21日です)

ふむふむ。車を買う時は 710 にしましょうかねぇ。

直接的に誕生日や記念日をナンバープレートにしたくない方や天邪鬼な方。そんな使い方いかがですか?

ちょっとした教養(?)も披露できて良いかもしれません。